心電図上の聴診器

Medical information

診察のイラスト

東新田福地診療院は、主に外科の診療院です。

擦り傷や縫合が必要な深い創、やけど等の外傷の治療や、皮膚の出来物等の手術を行います。 また、爪の疾患、乳房疾患等もご相談ください。

消化器内科

腹痛や下痢、食欲不振等、消化器に関連した疾患の診療を致します。必要に応じて、胃内視鏡検査、大腸内視鏡検査、超音波検査を行います。当院は経鼻内視鏡で行っています。

経鼻内視鏡検査とは

鼻の穴から挿入できる細くてやわらかいスコープを鼻から挿入して、食道、胃、十二指腸を調べる検査です。口から挿入する内視鏡と違い、のどの奥にある舌のつけ根に触れないため、吐き気をほとんど感じません。麻酔は使いませんので事故の危険もきわめて少なく、また会話をしながら検査できます。

検査のイラスト

肛門外科

肛門の違和感や痛み、出血等の原因である、いぼ痔、切れ痔、肛門脱、肛門周囲膿瘍等に関する診療を致します。大腸に原因があると判断した場合は、大腸内視鏡検査を行います。

整形外科

捻挫、打撲、骨折などの外傷や、腰痛、膝痛、肩関節痛など四肢の痛みに関する診療を致します。 慢性的な痛みに対しては、物理療法も行います。また、骨密度検査を行い、骨粗鬆症の診療も致します。

リハビリテーション科

理学療法士が、骨折ならびに骨折術後の拘縮などの後遺症、また脳梗塞後遺症による麻痺などに対して、関節可動域訓練や歩行訓練等のリハビリ治療を行います。

訪問リハビリ

理学療法士が、寝たきり等により通院困難な方のお宅に訪問しリハビリを行います。

* 曜日、時間は相談に応じます。

* 急変時対応(医師との連携)、リスク管理の観点から当院主治医の患者様に限らせて頂いております。

患者とナースのイラスト

当院では専門技師(超音波検査士)による、心臓エコー・血管エコー・頸動脈エコー・胸腹部エコー・体表エコーなどの検査ができます。 高血圧症、心疾患、糖尿病、脂質代謝異常症などの生活習慣病やアレルギー性鼻炎、急性上気道炎等の診療も行っています。

訪問診療・往診

末期がんや脳卒中後遺症による寝たきり等で、通院困難な方のお宅や施設に定期的に伺い診療致します。病院、訪問看護ステーションとの連携により、急変時の入院対応等ご本人、ご家族が安心して 在宅で療養生活を続けられるように、総合的に診させて頂きます。外来通院患者様の症状急変等で、来院困難な場合の往診も致します。

産業医、管理栄養士による外来・在宅訪問栄養食事指導

健康診査・健康診断

●静岡市の健康診査・がん検診

●企業健診(要予約)

・ 静岡市国民健康保険特定健康診査(特定健診)

・ 後期高齢者医療制度健康診査(後期高齢健診)

・ 静岡市国民健康保険健康診査

・ 胃がん検診 大腸がん検診 前立腺がん検診 乳がん検診 ・ 骨粗鬆症検診

・ 肝炎(B型C型)ウイルス検査

当院で接種可能な予防接種(対象年齢あり)

● インフルエンザワクチン(*1歳以上)

医師のイラスト

健康診査・健康診断

●成人肺炎球菌ワクチン ●B型肝炎ワクチン ●MRワクチン ●麻しんワクチン ●風しんワクチン ●子宮頸がんワクチン ●破傷風トキソイド ●帯状疱疹ワクチン(*50歳以上)

*予防接種ご希望の方はお問合わせの上、ご予約をお願い致します。